ゆず紅茶の日

英語学習の記録。サボりながらも頑張る。

Day.132(徹底リスニング14日目)

 英文法大特訓二周目が終わって、目標だった三周目に差し掛かるところ。三周目はひたすら瞬間英作文というよりは、それぞれの文章を検討してじっくり読み進める感じにしたい。

 10日間かけて大特訓を二周しただけだけど、以前と比べて明らかに文法が染みついてきた感じがある。リスニングしていても、聞き取れなかった前置詞なんかを脳内で補完できたりするので、文法、あるいはスピーキング、の重要さを感じる。特に、文章そのものの組み立てよりも、断片的な文章同士をどのように繋いでいるかを見るのが今は面白い。

 話したい内容を、とにかく簡単な短文に分解していく。分解してしまえば、それを羅列するだけで伝達可能だし、洗練させるためには、それらをいかに繋ぐかという発想にスイッチすればいい。すればいいというけれども、依然容易ではないのだが。

 大特訓の三周目が終わったら、今度はパワー基本語トレーニング1000で句動詞等を学んでいく。やることが山ほどある。

 徹底リスニングについても、今までみたいにいちいち止めるというよりは、まとまったパートを先にざっと見た後、その区間の聞き取れなかった文章を聴きなおしていく方がだいぶ効率が良い。効率があがれば一日にできる分量が増えるので、ありがたい。

 今は一日一話(20分弱)で早くても五時間くらいかかるのでそれが精いっぱいだけど、一日二話、三話とできるようになっていきたいし、リスニング力やフレーズの知識が向上すれば、必然的にそうなっていかなければならない。徹底リスニングもまだ二週間だけど、自分の中で明らかな向上を感じるので、このままの調子で進みたい。