ゆず紅茶の日

英語学習の記録。サボりながらも頑張る。

Day.133

 今日は「英文法大特訓」と「これなら話せる★チャンク英会話」を読んだりネットで調べたりしながら、話すときに使う慣用句などを整理していた。

 今はアニメで日常会話をリスニングしているけれど、TEDのリスニングもやっていきたいと思う。アニメは聞き取りが難しい分文章が簡単だけれど、TEDの方は文章が簡単な分、文章が難しい、これらのリスニングを別のものとして捉えながら、同時並行でやっていくと効果的なように思った。

 今までTEDは存在は知りながらも見たことがなかったけれど、いざ聞いてみると、とてもゆっくり話していて、音は聞き取れるのに、理解できなくて驚く。スクリプトを読んでみると、今の自分にとっては文法的に込み入っていて、難しい。

 「英文法大特訓」は今日で終わりにして、また、明日からやる予定だったそのほかの本もいったん保留にして、明日から、「アニメ徹底リスニング」を4時間,「TED」を4時間の割合でやっていきたい。リスニングが少しずつ上達してきたのに対し、リーディングを全くやっていなかったから、明日から訓練することで慣れていきたい。