ゆず紅茶の日

英語学習の記録。サボりながらも頑張る。

Day.134

 この二週間”聞き取り”に集中していたけれど、ニュースを聴くと聞き取れるのに意味の理解が追いつかない問題があった。

 それで「意味」に集中しようと思ってTEDなどを字幕を読みながら聴いてみた。意味が取れない主要な原因は、基本的な文法が分かっていないからだと思う。

 今日やったWendy Suzuki: How to calm your anxiety, from a neuroscientist | TED Talkの中で使われていたIt's because ~ that - の強調構文という高校レベルの文法すら全く知らなかったし、way upのような副詞'way'にすら惑わされているくらいだ。

 そうして四時間弱いろいろ聞いてみたけれど、これなら普通にリーディングを始めたほうがいいなあと感じた。なので明日からは文法をしっかり確認しながら行う精読をやっていこうと思う。

 何を読むか、という問題について、確実に言えることは、読みたいものを、正確に、たくさん、読むことだと思う。興味がある本自体は世の中にいくらでもあるし、今はMBTIを学びたいと思っているから、それ関連の本を読もうかなと思う。

 この数日間は今後の勉強法を模索しているからちょっと不安定だけど、

 

 基本語トレーニング1000  1時間 句動詞などの学習。書いてある通りに取り組む。

 CNN5things       1時間 スクリプトを読んだ後、音声を聴いて聞き取れないところを確認。通して完璧に聞き取れるようになるまで5分の音声を徹底的に。具体的にはAudacityで音声を開いて、聞き取れないところをチェックしていく。

 読みたい本を読む    2時間 文法・単語を徹底的に確認しながら精読する。とにかく正確に読むことに注力して、スピードは問わない。

 徹底リスニング     4時間 今のメイン。アニメのセリフを聞き取れるまで聞いていく。 

 

 こういうメニューで次の二週間くらいやってみようかなと思っている。

 ネイティブの日常会話が聞き取れるということと、音声だけでニュースを聴きとれるようになるというのが今の漠然とした目標なので、CNN 5thingsでのトレーニングはやっていくべきだと思う。日によって勉強時間が取れないときは、部分的にどれかを削っても構わない。