ゆず紅茶の日

英語学習の記録。サボりながらも頑張る。

Day.165,166,167 TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(TOEIC 14,15,16日目)

 一日二回分ずつ、3日かけてやった。「直前の技術」で学んだ通り、とにかく問題文を読むことに注力してみたら、Part3,4が格段に解きやすくなった。リスニングそのものよりも先読みのほうが重要で、特に、「できる限り選択肢も読むこと」「解きながら聴くこと」が重要だと思った。脳みそを使う分リスニングも大変になるが、話してた内容を忘れてしまうほうが恐ろしい。

 もう少しリスニングをやろうと思っていたが、リスニング領野の技術は一通り学び終えたかなという感じなので、明日からPart5,6、そして7に移って、10月に入ったころ、また公式問題集を含めた全体模試に取り組んでいこうかなと思っている。公式問題集は9しか持っていないが、8を買うか検討中。