ゆず紅茶の日

英語学習の記録。サボりながらも頑張る。

TOEIC学習開始から一カ月と一週間経った。(実働1カ月,サボり1週間)

 9/23~10/1にかけて予定通り復習を行った。過去に投稿したPart5,6の本を一周ずつ最初から最後まで通してやったが、最後の990点攻略 文法・語彙1000だけはボリュームが多すぎ、やる気が失せたので、間違えたもののみ復習することにした。

 リスニングは面白いが、文法・語彙は作業感が強くモチベーションが維持できない。この一週間の平均勉強時間が、1時間半くらいに落ちてしまった。さらに、Part7を始める前に、一日休憩を入れることにした。その結果がこの画像の通り。

f:id:katachiaru:20231003075823p:image

 今日からPart7をやっていく予定。ちょっとやってみた感じ(特急シリーズだから簡単なのだろうが)リスニングよりリーディングの方が行けそうな感じがある。最近は暇なときRedditを見たりしているので、英語を読むことにはあまり抵抗がない。一方リスニングはB2レベルのBBC 6minutes EnglishやNHKのニュースで学ぶ現代英語が適正なくらいの結構ひどいレベルなので、個人的にはTOEICが終わった後はリスニングを特訓したい。

 TOEIC受けてみるかーと漠然と思い始めたときは900点を目標にと思っていたが、勉強していくと、全然解けることが分かってきた。今は950点を目標にしている。課題はPart3,4とPart7の速度勝負。Part5,6は全問正解はきつそうだが2問間違いくらいまでには抑えられる気がする。

 英語のニュース系podcastを暇なときいろいろ調べて見ているが、CNN5thingsは短いが、ぎゅっと詰まっている分、情報が取りづらく、逆に難しいように見える。ざっと見た感じReuterならなんとか取っかかれるかなという感じ。