ゆず紅茶の日

英語学習の記録。サボりながらも頑張る。

Day.150

 ということで、三日の中断をはさんで英語の勉強を再開。今日はアニメリスニングとニュースリスニング。加えて、究極の英語学習法K/H System (入門編)という本が届いたので読んだ。

 アニメリスニングはいつも通り。ニュースは難しいので、前には(といっても2回だけだが)スクリプトを見ながら聴いて意味を理解する練習をやってみていたが、今日はちゃんとリスニングで聞き取る練習をした。ニュースはやはり難しく、五分足らずの音声を三時間半かけて聞き込んだ。

 20分のアニメ音声に4~5時間かける自分の方法はあまりに効率が悪いと思い、別の方法を探そうかと思っていたものの、今朝読んだK/Hシステムには、五分の音声を数カ月間やり込めと書いてあったので驚いた。そこまでやる気はないが、一本の音声に半日がかりで取り組むこと自体は、それほど奇行ではないのだと安心したので、今後も続けていこうと思う。

 リーディングについては、新英文読解法という本をちょくちょくやっていたが、寝る前に読んでいるくらいなのでかなり進みが遅い。この本が終わったら、「文法問題 でる1000問」を買って取り組みたいと今は考えている。