ゆず紅茶の日

英語学習の記録。サボりながらも頑張る。

ひとまずTOEIC900点目指す

 最後の更新とともに、英語の勉強のモチベーションが完全に途絶え中断してしまっていた。今回英語の勉強を再開することに決めたので、モチベ継続のためにTOEIC勉強を軸にした日記を書く。9月2日から書き始めるので、それ以前の記事は記憶によるもの。以下別所より経緯の説明。

 去年の11月ごろ、何もやることがなさすぎて、英語の勉強を始めようと決めた。何から始めていいか分からなかったから、まず英単語を覚えようとDuo3.0を二週間かけて繰り返しやった。その後、次にやるべき単語帳を探していると、SVL12000というものを見つけた。 

 SVL12000は12000語の重要単語のリスト。とにかく英語は単語だと思っていたので、これを12月、1月、2月までAnkiでひたすら回した。丸三カ月かかって、10000語くらいは大体覚えられたと思う。

 そのあと3月から、ElsaSpeakというアプリを使って発音の学習。4月は文法の学習。英文読解の透視図→英文解釈教室→英文解体新書など。5月は北米版けいおん全36話やCNN10などのニュースを見てリスニングの練習。

 と言った感じに半年間、一通り独学してみたが、いかんせん具体的な目標がないので、飽きてきてしまった。6月にはちょくちょく英語で漫画を読んでいたが、それも途中で飽きてしまって7月、8月と何もしないまま過ぎていった。

 8月20日ごろ、あまりに何もせずインターネットサーフィンをし続けていたので、このままではまずいと思い、TOEICを受けることに決めた。いくつかKindleで書籍を購入し学習を始めたが、途中でabceedというアプリの存在を知り、月額を支払えば学習し放題なのがめちゃくちゃ良いので、そちらへ移行することにした。

 学習目標は一日最低三時間。そのくらいあれば「特急シリーズ」を一周できる。