ゆず紅茶の日

英語学習の記録。サボりながらも頑張る。

TOEICを受け終えたあとの予定。

 今TOEICの勉強をしながら思うのは、ボキャブラリーとリスニングがまだまだ不足しているように感じる。TOEICを受け終えたら、また一から単語・熟語を覚えるのと、リスニングの訓練を始めたいと思っている。

 語彙を増やすには、伝統的な単語帳システムが一番良い。忘却曲線がどうのこうのは、正直信じていない。例文が必須であり、それも一つの例文ではなく、語法や意味ごとに複数の例文があるのが良く、自分で生成している単語帳ではそうなるようにしている。重要なのは、複数の例文を参照できること。一文に複数単語があるというのは、量的には効率的かもしれないが、質的には複数の例文で覚えたほうが覚えやすい。

 リスニングに関してはネイティブの動画を見て、聞き取れない部分があったらそこを聞き取れるようになるまでひたすら聴くというのを、今年の六月ごろに二~三週間ほどやっていたが、ほとんど効果を感じられなかった。復習をしっかりやっていなかったことと、聞き取れない理由の分析が足りなかったように感じるので、今度はしっかりやっていきたい。

 それから英詩の読み方についての本が数冊出ているので、それも読んでいきたい。

 すべて試験後の話だけど。