ゆず紅茶の日

英語学習の記録。サボりながらも頑張る。

Day.137

 夜の22時に目を覚ました。少なくとも昼の14時までは起きている予定。

 英文法の透視図2日目。今日は四時間くらいかけて、半分まで終わった。一日1/4、明後日には一周できているか。適宜いろいろ調べながらやっているので進みは遅いけれども有意義な時間だ。英文法を学んでいると、読むのに必要な英文法と書くのに必要な英文法は違うのだと分かってくる。さらに言うと、読むのに必要なのは、つづめて言えば、文法というより語法なのであって、語法を理解していれば、文法は理解しなくても読めるのではないかと思っている。

 今日は昨日の徹底リスニングのあまりをやったが、今日の分のリスニングは、ニュースを何本か聴くだけにしておく。ニュースを毎日、と以前(というかほんの三日前くらいに)書いて置きながら、リーディングの前に文法を、と思い、ニュースを毎日聴くというのはまだ始められていない。英文法の透視図、アニメリスニング、ニュースリスニングの三本立てを考えているけれども、今のところ一日に集中できる時間が、6時間が限界なので、三つを同時にというのがなかなか難しく、もがいているところ。もっと勉強できるはずなのに、どういうわけか、六時間くらいに収束してしまう。