ゆず紅茶の日

英語学習の記録。サボりながらも頑張る。

Day.138

 今日は一カ月に3,4日訪れるやる気のない日。「安息日」だと思って気楽に12時間くらい、サボった。残りの三時間くらいで、英文読解の透視図だけをやった。昨日やっていた要素の移動や省略については、全くの未知で戸惑っていたが、今日やった仮定法や比較級は簡単で、極めてスムーズに進んだ。深夜逆転を直すためぐだぐだ起きていたかいもあってか、今日で透視図は九割方終わったので、明日、復習も含めてざっと終えられるかなという感じ。英文解釈教室へ進みたい。

 英文読解は面白い。自分の性にあっているようだ。英文法は相当難しいという印象だったけど、学んでいけばなんとかなるのかもしれないと思えるようになった。マスター英文解釈、新英文読解法、長文読解教室もやりたいなあと思っている。英文解釈教室は難しいらしい(といっても高校生にとってはだけど)が名著らしい。マスター英文解釈、新英文読解法については、例文のチョイスが素晴らしいということなので、ぜひ楽しみにとっておく。

 やる気がある日はきちんと、リスニングとニュースを聴いていくことも、同時並行でやっていくつもりだけど・・・。