ゆず紅茶の日

英語学習の記録。サボりながらも頑張る。

Day.139

 昼夜逆転を直そうとしていたら、睡眠サイクルがぐちゃぐちゃになったり、一日中眠すぎたり、この三日間ほとんど勉強できなかった。

 今後はいろいろ英文解釈の本をやりたい!と昨日まで思っていたけれど、今日はまた思い直す気持ちも出てきた。というのも、実際は英文法の世界に絶対的な正しさがあればよいのだけど、結局のところ、文法を理論的に極めたところで、「自然さ」を極めることはできない。

 理論的完璧さを求めるべきではない、と思う。目指すべきは、文法を感覚的に極めることであり、その感覚を養うために、文法的知識を利用するということだと思う。だから、あまり英文解釈の本ばかりやっていても仕方ないのでは、実際に読んだり聴いたりするのなかで知識を深めていけばいいのでは、という心の声が響き始めた。英文解釈教室、はどのサイトにも、やるべき!と書いてあるので、これだけはやろうと思っているけれども。