ゆず紅茶の日

英語学習の記録。サボりながらも頑張る。

Day.136(徹底リスニング16日目)

 今日は英文法の透視図、英作文の訓練、徹底リスニングの三本立て。リスニングは半分しかできなかったので、明日1.5回分やらないといけない。

 透視図の12/48テーマまでやったけれども、これがかなり面白い。第一章は修飾要素と修飾先が離れてしまうことによる読解の難しさを扱っているが、これが読解の難しさの本質なのだろうと思う。今後、英文解釈の本を買って、リーディングをがっつりやりたくなってきた。「英文解釈教室」とか、「英文解体新書」という本が名著らしいので、透視図が終わったらそれらを順番にやるつもり。

 リスニング4時間リーディング4時間くらい勉強するのが理想だけれども、どうにも気が散ってしまう性格で、一日中机に向かっていても、実際の勉強時間はどういうわけか5時間くらいしかない。

 明日は無心に透視図と徹底リスニングをやる。明日は、というよりも、透視図が終わるまでは無心にそれをやる。