ゆず紅茶の日

英語学習の記録。サボりながらも頑張る。

Day.143

 最近妙に眠いのが続いている。今日は朝九時半に起きて、加えて一時間半昼寝したので、午前分の勉強時間が一時間半くらいしか取れなかった。午後分で四時間くらい勉強。だいたい五時間弱勉強。

 英文解釈教室はChapter10と11をやった。あと3章なので、まじめにやれば明日一周目が終わる。

 今後は原則として朝八時起き、夜十二時寝で行きたい。勉強時間の目安も立てやすいし。問題は趣味のサッカー観戦がほぼできなくなることだけど仕方ない。今後はハイライトで我慢する。

 いままでのリスニングはちょっと効率が悪かったなと思い直し、やり方を変えることにした。一話に五時間とかかかっていたから。

 まず書き起こしをざっと見て、知らない単語や表現をチェックする。終わったら字幕付きで一周見る。そのあと字幕なしで一周見て、聞き取れないところを確認する。ニュースも同じやり方で。